3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学受け入れの方針)

本学は、ディプロマ・ポリシーの人材養成の目的に即した資質・能力や意欲、適性を重視し、多様な入学選抜方式を通じて、以下のような学生を受け入れます。

  1. 「清和気品」「自主自律」という本学の建学の精神に共感し、本学で学ぶことで人間的にも成長したいという強い目的意識と意欲をもつ学生。
  2. 好奇心旺盛で、積極的に活動したい学生。
  3. 各学科では、1・2にあわせて以下のような学生を受け入れます。
  • ①現代生活学科では、食に関する知識・技能や安全について学んだり、司書やビジネスに関する知識・技能を修得、社会人として活躍するための基本的能力とキャリアを身につけたい学生。
  • ②総合保育学科では、子どもが好きで子どもに関わる仕事をめざし、子どもについて学び、自らも成長したいという学生。また、多くの表現活動の場に積極的に参加し、自己実現をしたい学生。
  • ③人間福祉学科では、人と接することが好きで介護に関わる仕事をしたいという学生。人との出会いや関わりを大切にできる学生。介護に関する知識を深め、国際的にも社会的にも貢献しようという意欲のある学生。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本学は、養成すべき人材像と学位授与の方針に基づき、以下のような特色のある教育課程を編成し、きめ細かな履修・学修指導、進路指導を行い、厳正な成績評価を行っています。 また、教育課程の実施にともなう授業については、定期的な研究授業等のFD活動や前期・後期の学期末での学生による授業評価などを通じて、不断に改善・工夫に努めます。

  1. 建学の精神を具体化するため、全学科共通の必修科目及び選択必修科目として、社会生活に必要な教養、マナー及び日本語の基礎力を身につけさせる科目を開設します。
  2. 学科のめざす国家資格・免許取得のための必要な科目を適切に開設し、さらに専門職として実際に役立つ能力を養成するよう、現場に即した専門教育を充実させます。
    なお、科目修得については、きめ細かな事前指導を通じて履修漏れの無いよう徹底を図ります。
  3. 専門職への就職を始めとする進路指導や4年制大学編入学をめざした学修支援など、「ファーストステージ」としての短期大学の役割に応える、キャリア支援教育に努めます。 また、時間割や履修科目枠を柔軟に運用し、学科横断的な選択科目、学外での学修の単位認定など、多様な履修制度を積極的に取り入れます。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学は、建学の精神「清和気品」「自主自律」の二訓のもとに、豊かな人間性と専門性を兼ね備えた社会の第一線で活躍できる女性を育てることを使命として、以下のような人材養成をめざします。 そして、本学は、これらの教育方針に基づいて設定された教育課程を修め、基準となる科目・単位数を修得した学生に学位(短期大学士)を授与します。

  1. 自律した個人として自主的に行動するために必要な総合的な教養と、社会性、コミュニケーション能力、あわせて多様な資格取得等による専門的実践力を身につけている。
  2. 自立した芯の強さと穏やかさ、人のために尽くす思いやりの心をもった気品・品格を備えている。
  3. 各学科では、1・2 にあわせて次のような人材養成をめざします。
  • ①現代生活学科では、調理、製菓及びライフデザインに関する専門的 ・ 職業的な知識と実務能力を身に付けている。
  • ②総合保育学科では、教育・保育・福祉の現場で通用する専門的知識・技能と他者と協力 ・ 連携しながら問題解決に取り組む協調性を身に付けている。
  • ③人間福祉学科では、介護福祉士における「対人援助」という職業倫理に基づいて、障害を理解し、健康を守り、福祉の現場で生かせる実践力を身につけている。

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