子育て応援サイト

先輩ママに学ぶ子育てのヒント

子育て奮闘中のお母さん、毎日お疲れさまです。少し先輩ママの奥田です。

最近小さい子どもを見ると、とても可愛いくて、泣いて駄々をこねている子も可愛く思うようになりました。まだ私も子育て中(終盤)ではありますが、少し昔ことを思い出して、皆さんの応援をしたいと思っています。子育ての専門家ではありませんので、軽い気持ちで読んでください。

「子どもの寝顔は天使みたい」ってよくいいますが、当時これは本当だと思いました。

起きている時はただのややこしいガキにしか思えませんでしたから。毎日バタバタ過ごしていると、かわいいかどうかなんて考える暇もありませんよね。今になって、昔の子どもたちの写真を見ると、“なんてかわいい~”“あの時、なんでもっと可愛がらなかっんだろう”と後悔するくらいです。当時はココロの余裕がなかったのですね。皆さんも10年後、20年後にはきっと同じ思いになられることでしょう。

少しでも心の余裕を持つために、子どもが寝たら、ホッと一息10分でも20分でも、テレビをつけてティータイムを楽しんでくださいね。家は片付きませんが、そんなことどーでもいい!! どっちみち毎日汚れるから。そんな感じで。

ホッと一息今からティータイムと座った時に“カチャ、ただいま~”ってこともよくありました。もう残念すぎて、キレルしかない。ご主人には、必ず帰宅時間は知らせてもらいましょう。心の準備が必要ですからね。今は携帯があるからいいですね。

Copyright © Gakko Hojin JONAN Gakuen.
All Rights Reserved.