コースの特色

【学びの特色1】世界のスイーツ600種類以上を食べつくす!

食べてみないとわからない細やかな魅力やこだわりを知ることも、おいしいスイーツづくりには不可欠です。さすがスイーツの専門家!といわれる知識を身につけましょう!

食べてみないとわからないスイーツの細やかな魅力やこだわりを理解します

スイーツづくりの技術を磨くだけでなく、実際に食べて味や香りを知るのもパティシエールにとって必要なことです。城南短大では有名スイーツからコンビニスイーツまで、世界中のスイーツを600種類以上食べ尽くします。食べてみないとわからない色・デザインを見極めるセンスを養い、風味、材料についてしっかりと学びます。

“知る”ことで創作力がUP!

いろんなスイーツを知ったぶん、アイディアはどんどん広がっていくもの。600種類以上のスイーツ知識を活かすことで、自分が想像したスイーツをカタチにしていく創作力と応用力が身につきます。

【学びの特色2】スイーツを通して文化・芸術・ビジネスを知る

スイーツづくりの技術だけでなく、お菓子の歴史・文化や科学なども学びのひとつ。流行のリサーチを軸に、これからのスイーツビジネスについても考えていきます。

スイーツの歴史や流行を調査&分析して次のトレンドを先取り!

スイーツの歴史や文化、流行、それぞれを分析し、次に流行するスイーツを予測することもできます。海外の動向も学びながら、就職後の商品開発にも欠かせない知識と感覚を身につけていきましょう。次の流行を創るのは、自分が開発したスイーツかもしれません!

食べ比べ&お店巡りで人気スイーツを分析!“魅せる”商品開発へ

たとえば、いろんなお店のショートケーキを比べてみたり、素材の配合やデザインを変えたお菓子を比べてみたり。お菓子の美味しさを五感で感じ、魅力的なオリジナルスイーツを考えるチカラを養います。パティシエはもちろん、企業の商品開発やギフトの提案、ブライダル業界など、就職のイメージも広がります。

童話や小説、絵画、映画に登場するスイーツにはどんな意味があるの?

国や文化によって異なる「スイーツに込められた意味」についての知識を深めます。スイーツの知識があることで、これまでとは違った視点からその作品やシーンを見つめ直すことができ、新しい魅力に出会うきっかけにもなってくれます。

食べるだけじゃない!?かわいいスイーツをアクセサリーや雑貨に♥

見た目がかわいいところも、スイーツの大きな魅力!スイーツデコやデザインも学び、その魅力を活かした“新しいビジネスの可能性”を考えていくのもこのコースの特長です。近年贈りものとして人気のフラワーアレンジメントなども取り入れながら、「スイーツ学」を楽しく専門的に学んでいきます。

“誰に・どんな時に”食べてほしいかを発表。プレゼン力もUP!

「お菓子で誰かを喜ばせたい!」という気持ちはとってもステキです。城南短大はその気持ちを大切にして、一つひとつのお菓子に物語をつけながら作品をつくっていきます。“誰に・どんな時に・どんな風に”おすすめしたいかによって、見た目や味わいは変わってくるものです。授業の中では、自分の作品をプレゼン(PR)する練習も重ねます。

【学びの特色3】企業コラボレートでマイスイーツを開発

企業とコラボレートしてオリジナルメニューを開発したり、スイーツを使ったイベントの企画をしたり!自分たちが考えたスイーツが、お店や街中に並ぶかもしれません!

新スイーツ商品のプランニングからラッピングやコーディネートまで挑戦&マスター!

企業とタイアップしたオリジナルメニューの開発や、商店街とコラボレートしたスイーツ販売では、商品の企画から販売まで学生が主体となって取り組みます。
ラッピングやディスプレイから、商品の販売方法まで一貫した企画を考えることで、自然と夢も膨らみます。就職活動でもPRできます。

商品として販売するには・・・?経営の知識や接客スキルを身につける

商品企画をする時には、原価の計算や運営費用の管理も自分たちで行います。経営学や接客方法を学ぶと、将来自分のお店やカフェを持つときに役立ちます。
【Topic】
ショッピングモールで夏のおもてなしスイーツを開発♪

大阪「なんばウォーク」の夏バーゲンで、お買い物客へ向けた集客イベントに参加。レシートと交換のスイカスイーツは、お買い物の合間のリフレッシュとして多くのお客さまに大好評でした! そのほかにも企業とコラボしたスイーツを開発しています。

時間割りとカリキュラム

共通基礎科目

学科基礎科目
城南のこころ(女性と人権)/社会人のふるまい/清和気品の文化(華道・茶道)/キャリアデザイン演習/日本語表現A・B/英語コミュニケーションA・B/情報処理演習A/自主選択科目(総合保育学科・人間福祉学科の科目)

学科科目

学科基礎科目
現代生活基礎演習/コミュニケーション演習/現代生活卒業研究/現代生活論/現代社会論/食生活論/チームビルディング/インターンシップⅠ
共通領域科目
経営学/消費者経済学/簿記入門/商業簿記/情報処理演習B/広告コミュニケーション論/ファイナンシャルプランニング演習/小説を読む/詩歌を読む/絵画を読む/映像を読む /絵本の世界/色彩表現/大阪の人と文化
スイーツ専門領域科目
栄養学/食品学Ⅰ・Ⅱ /食品科学実験/食品の安全と衛生・Ⅱ /洋菓子の世界/和菓子の世界/お菓子作りのコツ/パン作りのコツ/ラッピング&ディスプレイ/スイーツデザイン/創作スイーツ/洋菓子入門/洋菓子初級/洋菓子中級/洋菓子上級/パン基礎/パン応用/和菓子理論/和菓子実習/創作スイーツ実習/カフェ実習Ⅰ・Ⅱ/カフェドリンク/製菓技術スキルアップ
フード専門領域科目
調理学/家庭料理/フードスペシャリスト論/フードコーディネート論/食品の官能評価・鑑別論/食品の官能評価・鑑別演習/介護食論/介護食実習/幼児食実習/ローカルフーズ(郷土料理)
医療専門領域科目
医学一般(集中)/医療管理学(集中)/医療秘書実務(集中)/医療事務総論及び演習レセプトコンピュータ(集中)
産官交流科目
商品開発・販売Ⅰ・ Ⅱ/インターンシップⅡ

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